

【千葉】「助けて」とささやかれ、強盗に跳び蹴り…制圧

1:2013/11/21(木) 11:53:56.39 ID:

千葉県公安委員会は20日、強盗をしようとした男の逮捕に貢献したとして、千葉市中央区葛城の
飲食店従業員男性(35)に賞状を贈った。

男性は、9月12日午前1時半頃、同区末広のコンビニ店で、レジ越しに店員に刃物を突きつけて
現金を奪い取ろうとした男に跳び蹴りし、床に抑え込んで持っていた刃物を取り上げた。
男は駆けつけた千葉中央署員に取り押さえられた。

男性は「商品整理中に刃物を突きつけられてレジに向かわせられた店員から、すれ違いざまに『助けて』
とささやかれ、無我夢中だった。賞状をもらえて、うれしい」と笑顔だった。

(2013年11月21日11時34分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131121-OYT1T00332.htm

2:2013/11/21(木) 11:55:19.34 ID:
なんだ沢村か

5:2013/11/21(木) 11:55:51.60 ID:
絶対コンビニ店員女だろwwww

261:2013/11/21(木) 12:35:23.53 ID:
>>5
午前1時半だから男だろ

10:2013/11/21(木) 11:57:06.13 ID:
普段から喧嘩慣れしてる人なのかな?
自分だったらとび蹴りはしても取り押さえられる自信はないな

30:2013/11/21(木) 12:02:06.94 ID:
>>10
だ~から、怯ませた隙に、後頭部を殴るとか
顔面(目か鼻)のあたりに、続けざまにパンチを浴びせて
間髪入れず関節を蹴るんだよ。

11:2013/11/21(木) 11:57:24.12 ID:
深夜に女店員一人ってことあるの?

17:2013/11/21(木) 11:59:11.74 ID:
ケアレス・ウィスパー

19:2013/11/21(木) 12:00:17.97 ID:
ドロップキックをするとはなかなかだな。

26:2013/11/21(木) 12:01:21.74 ID:
正義感振りかざして助けるのは勝手だが相手ナイフ持ってるから下手したら死ぬぞ
他人のためにナイフ持った強盗と戦うとかアホ丸出し
ほっとけばいいんだよ
時間があれば通報くらいしてやればいいがこういう厄介事はシカトが一番

37:2013/11/21(木) 12:03:02.68 ID:
刃物を持っている相手に飛びかかるみたいな推奨されそうもない行為をした人に表彰ってするもんなの?

40:2013/11/21(木) 12:03:22.76 ID:
「ボク!アルバイトォォォォォx!!!!!!」

49:2013/11/21(木) 12:04:09.82 ID:
飛び蹴りって、飛んだ後に方向変えられないから外れた時のダメージでかいんだよな。
喧嘩慣れしてたら、まずやらんだろ。
慣れてない奴のラッキーショットだわな。

81:2013/11/21(木) 12:07:42.22 ID:
>>49
犯人はナイフを突き付けている相手に気を取られていたんだろ。
だから、背後か側面から腹のあたりに勢い付けてとび蹴りだろ。

>>69
そっちの方が危ない。

91:2013/11/21(木) 12:09:19.69 ID:
>>81
なんでよ?

108:2013/11/21(木) 12:11:48.89 ID:
>>91
回し蹴りなど、格闘技をやってる奴でなければ
大して威力はない。一瞬怯ませるだけですぐに体制を立て直して
向かって来る。

>>94
だから、とび蹴りと言っても、レベルがあるだろ。
ドロップキックのようなものを想像してんの?

52:2013/11/21(木) 12:04:34.92 ID:
店員が「ボスけて」とささやいたらどうしてたんだろう

58:2013/11/21(木) 12:05:31.95 ID:
一瞬、強盗がささやいたのかと。でもこの飲食店員さん強そうだったんだろうな、ちょっと掘れるかも

397:2013/11/21(木) 12:56:03.22 ID:
>>58
いかにも弱そーな人には助けは求めないよね…死ぬかもしれないんだからさ

掘れないでください

62:2013/11/21(木) 12:05:38.39 ID:
警備員の仕事していた時は、犯人が刃物を
持っていたら現場から逃げて警察に通報
するように指導されたよ。

69:2013/11/21(木) 12:06:10.91 ID:
背後からなら横っ腹に回し蹴りで十分。
跳び蹴りは無謀。

90:2013/11/21(木) 12:09:14.28 ID:
>>69
実戦慣れしてない奴がそんな判断できないだろうし、回し蹴りだって無理だろ。
普通の人は助走つけて跳び蹴りかタックルが精々だろ。

114:2013/11/21(木) 12:12:17.60 ID:
>>90
だな
俺ならアイアンクローで決める

164:2013/11/21(木) 12:20:44.13 ID:
>>114
じゃあオレはバックドロップで

76:2013/11/21(木) 12:07:13.75 ID:
店員がガチムチ男だったら・・どうなっていただろうか?

78:2013/11/21(木) 12:07:15.53 ID:
コンビニで強盗に遭遇した時
手近にある物で使えそうな物って何かな?
買い物かごは使えそう

122:2013/11/21(木) 12:13:45.14 ID:
>>78
おでんの熱湯を浴びせる

94:2013/11/21(木) 12:09:35.82 ID:
飛び蹴りってリスク高いのによく実戦で使ったな

103:2013/11/21(木) 12:10:43.09 ID:
さ、さやかあああああれ

104:2013/11/21(木) 12:11:01.12 ID:
バカの田舎者が正義感振りかざしたバカ擁護してて笑える
正義感振りかざした田舎者なんて都会きたらすぐ痛い目みるよ
世の中いろんな人が居るんだから厄介事はシカトするのが賢い大人なんだよ
世の中ナメた田舎者のアホがわきすぎて笑える

111:2013/11/21(木) 12:12:08.40 ID:
>>104
はいはい賢いチキンヤローだね

136:2013/11/21(木) 12:15:26.17 ID:
>>111
お前みたいなチキンには負けんよカス
田舎者の偽善者は死ね

都会で正義感振りかざしてたらすぐ死ぬんだよアホ
カッペの偽善者は一生田舎で篭ってろカス

117:2013/11/21(木) 12:12:51.07 ID:
キックアタック電光パンチのすごいヤツがいるスレはここですか?

190:2013/11/21(木) 12:24:09.56 ID:
この飛び蹴りした人を叩いてる人はなんなの?

355:2013/11/21(木) 12:48:27.53 ID:
>>190
,323
素通りシカトする自分を否定された気分になっちゃったんじゃないか
常に自分を正当化していないと気が済まないかわいそうな連中なんだよw

238:2013/11/21(木) 12:31:22.53 ID:
とび蹴りは落下する時の体重を威力に加算する技って空手の本に書いてあったな、、、

246:2013/11/21(木) 12:32:48.52 ID:
こういうとき確実に犯人を叩きのめせるように、
頭を殴るのに適した商品をレジの近くに置いてほしい

361:2013/11/21(木) 12:49:43.45 ID:
>>246
強盗がそれ使うだろうが

268:2013/11/21(木) 12:36:01.25 ID:
何かのスプレーとライターで火炎放射器で制圧

272:2013/11/21(木) 12:36:53.65 ID:
強盗は犯罪だが、とび蹴りも犯罪。
この国は法治国家なので、見てみぬふりしてこっそり警察に通報するのが正解。

282:2013/11/21(木) 12:38:13.09 ID:
暴力に暴力で対抗するのは野蛮人のする事だよ。

こういう場合は、まず犯人との対話を試み、犯人の持つ良心に訴えかける事で
自発的に犯行を思い留まるように説得するのが本来の正しいやり方だ。

人間の持つ「善なる心」に訴えかければ犯罪は未然に防ぐ事が出来る。

284:2013/11/21(木) 12:38:18.46 ID:
はいはいwそんな理論上だけの話はどうでもいいよオタw
この場でそこまで見事に加重しながら決められる奴はそうはいないってw

286:2013/11/21(木) 12:38:22.31 ID:
「賞状をもらえて、うれしい」

ワロタw

299:2013/11/21(木) 12:39:59.01 ID:
>>286
今まで表彰された事がなかったんだな

314:2013/11/21(木) 12:42:04.49 ID:
>>299
おまえはあるのか?
あるなら言ってみ

294:2013/11/21(木) 12:39:12.54 ID:
ここまで緊急避難なし

日本の強盗は金取ってから目撃者を消すような案件は少ないのかね
外国の銀行強盗とか、金出して言う通りにしても平気で皆殺しにしたりするんじゃん?

306:2013/11/21(木) 12:40:59.28 ID:
>>294
コンビニの数万円強盗と銀行強盗を一緒にしちゃマズイだろw

297:2013/11/21(木) 12:39:40.47 ID:
飛び蹴り+熱々おでん攻撃なら完璧

324:2013/11/21(木) 12:43:15.26 ID:
>>297
熱々おでんの汁攻撃いいねw

364:2013/11/21(木) 12:50:02.64 ID:
>>324
20年以上前、近所のコンビニに強盗が入ったが、店員がおでんをぶっかけて応戦し、
強盗は退散した。
数時間後、警察は十数キロ離れた道路端に不審な車両を発見。
車の中に、下半身を大火傷して死亡していた強盗を発見した。

309:2013/11/21(木) 12:41:57.79 ID:
強盗に後ろからワインの瓶とかで思いっ切り頭ぶん殴って死んじゃった場合有罪になんの?

333:2013/11/21(木) 12:44:40.58 ID:
>>309
無罪

358:2013/11/21(木) 12:48:44.30 ID:
>>333
ナイフ突き付けられてる本人でも過剰防衛に問われる可能性あるのに
他人じゃ絶対有罪だろw

404:2013/11/21(木) 12:57:05.08 ID:
>>310
この場合の飛び蹴りは、助走を付けて相手の正面へ片足を挙げて突っ込む形だと思う
いわゆるヤクザキックっていうやつな
失敗しても相手と接触するから、逃げることは出来ないだろう
それよりも、勢いで間接極めるほうが助かる可能性は高そう
実際、そういう形で押さえ込んだと思われる
>>358
お前犯罪者予備軍だろw
殺しても過剰防衛にならないんじゃないかな

405:2013/11/21(木) 12:58:03.17 ID:
>>404
いや、むしろ犯罪者になりたくないからちゃんと判例とか知ってる人いたら教えて欲しいんだが。。。

418:2013/11/21(木) 13:00:54.46 ID:
>>404
俺なら相手が意識が飛ぶまで殴る蹴るを続けるけどな。
例え相手が持っていた刃物を取り落としても一本だけとは限らないし。

もしくは弱ってる時点で店員にがして俺も逃げる。

439:2013/11/21(木) 13:07:18.86 ID:
>>418
お前は意識が飛ぶまで的確に殴ったことないだろw
この場合、押さえ込む方がリスクは低いと思うよ
直ぐに警察が駆けつけるだろうし、周囲も押さえ込むのを手伝うだろうから

438:2013/11/21(木) 13:07:15.81 ID:
どういう状況で跳び蹴りしたのか
不明だから判断しにくいけど
飛びけりは無謀だろw

犯人の背後から飛びけりしたのなら
飛びけりよりもっと成功率の高い方法があるだろう。

犯人の正面から飛びけりしたのなら
飛びけりが決まったこと自体が奇跡だ。普通は失敗する

445:2013/11/21(木) 13:08:53.42 ID:
>>438
背後から攻撃する場合はどうしたらいいの?

456:2013/11/21(木) 13:12:16.71 ID:
>>445
>背後から攻撃する場合はどうしたらいいの?
金的攻撃w
犯人の足と足の間に、足をおく。ゆっくりでいいから
位置がずれないように、膝を曲げるw
それだけでいいw
強く蹴ろうとすると失敗する。金的攻撃は案外難しい。

478:2013/11/21(木) 13:21:21.85 ID:
>>445
現場はコンビニなので道具はいっぱいある。
ウィスキーの角瓶やワインやシャンパン、日本酒の瓶で
後頭部をおもいっくり引っ叩くのがベスト。
ロックアイスの袋を振り回して当てるのも効く。

448:2013/11/21(木) 13:10:36.21 ID:
>賞状をもらえて、うれしい

なんか可愛いw

453:2013/11/21(木) 13:11:36.74 ID:
トンファー飛び蹴りだったんだろう。

471:2013/11/21(木) 13:18:49.51 ID:
刃物相手を想定した稽古は結構やったけど、
実際やったらどうなんだろうなぁ。

479:2013/11/21(木) 13:21:22.81 ID:
>>471
ちょっと刺させてボコボコ、みたいなのあるの?

490:2013/11/21(木) 13:25:13.13 ID:
>>479
そんなの無い。
基本的にかわしながら殴る。

でも人間は反射神経に限界があるから絶対はない。
リスクは常にある。

501:2013/11/21(木) 13:28:22.56 ID:
>>490
そうか。
なんか漫画だと、刺させてギュッと筋肉に力を込めてナイフ抜けなくして慌てた相手をボコる、みたいのあるが、ああいう奴じゃないんだなw

485:2013/11/21(木) 13:23:08.59 ID:
素人がまわし蹴りなんかしても効果ないからな
前蹴りか飛び蹴りが有効なんだろうな

515:2013/11/21(木) 13:36:00.52 ID:
蹴った拍子に犯人のナイフが店員の頚動脈をスパッとやってたらどうするんだよ?
素人がヘタに手を出したいかんて

524:2013/11/21(木) 13:38:38.87 ID:
>>1
コンビニを叩くべきだ
店員がお客に救助を求めてはならない。刃物を持ったコンビニ強盗事件にお客を巻き込むなんて言語道断。
犯人と格闘になって、お客が負傷したらどうなる。殺害されたらどうなる
絶対にお客を巻き込んではならない。マニュアルで決めとけよ

564:2013/11/21(木) 14:18:45.09 ID:
>>524
ただのアルバイトにどこまでやらせるんだよ

530:2013/11/21(木) 13:44:35.17 ID:
日本のコンビニ強盗って、良心があるのか、チキンなのか
あまり人を傷つけたりしないよね
殺意も無さげ。

557:2013/11/21(木) 14:09:40.81 ID:
オレ技名叫んじゃうからダメだわ

562:2013/11/21(木) 14:16:11.83 ID:
助けたお兄さんと店員の間に愛が芽生える展開だ
間違いない

591:2013/11/21(木) 14:44:58.33 ID:
強盗捕まえたとき、警察署で深夜3時まで事情聴取されたのに

賞状一つ貰えんかった俺の立場は?

603:2013/11/21(木) 14:57:57.47 ID:
>>591
客観的な証拠が無かったんだろ

今回のは第三者(コンビニ店員)の証言と
防犯カメラの映像があったから客観的に事実を把握できた

まぁあんたは偉いよ
えらい人に代わってエロいオレから一言
「地域の平和に貢献してくれてありがとう」

712:2013/11/21(木) 18:55:45.27 ID:
勇敢だなと思うけど下手すれば自分の命が危ないよな。
相手が完全に店員に気をとられていたならともかく。

元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385002436/
関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

