

【社会】消防ヘリが遭難した男性をつり上げたあとに落下させるミス 富士山4人滑落事故の救出で

1:2013/12/02(月) 17:27:21.42 ID:

富士山で4人が滑落した事故で、2日午前、男性2人が病院に搬送され、
その後、死亡が確認された。この事故をめぐって、静岡市の消防ヘリが、
遭難した男性をつり上げたあとに、高さ3メートルのところから落下させる
ミスがあったことがわかった。

1日、静岡市消防局のヘリが、救助作業を進める映像には、午後4時8分、
隊員が地上へと降り、取り残されていた男性を救助するために、金具を
装着している様子が映っていた。
この時、男性は、手は動くものの、呼びかけには応じない状態だったと、
消防は説明している。

そして、午後4時10分、つり上げを開始し、2分後に、ヘリの脚元まで
引き寄せた。
しかし、ここで金具が外れ、ヘリの高度を下げたものの、高さ3メートルの
ところから、男性は落下した。

静岡市消防局は、2日午後の会見で「救助できなかったことは、大変申し訳
なく、残念に思っております」と述べた。
静岡市消防局は、緊急の会見を開き、ヘリの救助機材や金具に異常は見られず、
隊員の作業ミスが原因とみられることを明らかにした。
また、落下した男性を現場に残したことについては、「気流の状態などから、
救助は困難だった。警察に、GPS(衛星利用測位システム)の位置情報を伝えた」
としている。

しかし、1日夜に現場に入った地上の捜索隊には、情報は伝わっていなかった。

ソース:FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00258945.html

10:2013/12/02(月) 17:33:08.00 ID:
これはUFOキャッチャーでよくやるミスだわ

114:2013/12/02(月) 17:57:31.55 ID:
>>10
冗談でもそういうアホなことを言うな!

116:2013/12/02(月) 17:59:19.35 ID:
>>10
無駄だからやらなければいいのも一緒やね

12:2013/12/02(月) 17:33:20.98 ID:
酷い記事だな
まるで静岡市の消防ヘリが
ミスしたみたいじゃないか

16:2013/12/02(月) 17:34:40.77 ID:
裁判になるのはしょうがないな。示談になるだろうけど

319:2013/12/02(月) 18:41:02.20 ID:
>>16
勤労登山会だからゴネゴネになると思うよ

324:2013/12/02(月) 18:42:38.04 ID:
>>319
それだと、例えば、もう数時間早くきていれば助かった、とかいうのも通用しないか?

18:2013/12/02(月) 17:35:01.13 ID:
救助隊がかわいそう

165:2013/12/02(月) 18:09:18.71 ID:
>>18
いや、救助隊のミスだろw

ちゃんとロックしてなかったようだから

178:2013/12/02(月) 18:11:35.29 ID:
>>165
ただマイナス18℃の現場だとミスするなは無理かも
裁判も遭難場所の状況が判断されるとは思う

34:2013/12/02(月) 17:38:32.06 ID:
ご遺族は無念だろうけど
冬の富士山に行くってことはこういう結末も想定済みだろ
まさか、訴訟なんかしないよな??

二次災害のリスクを犯してまで無理な救助はしなくていいと思う
春になったら探しに行けばいいんだよ

48:2013/12/02(月) 17:41:57.03 ID:
>>34
岐阜県警のヘリは救助中に墜落して何人か死亡してたと思ったけど。
遭難者一人を救助するためにヘリ乗員3~5人が死亡するのは辛い。

55:2013/12/02(月) 17:42:36.73 ID:
救助はミスしちゃいかんだろ。
そんなこと言ってたら、火事で消防がミスっても火事を出す奴が
悪いっていう話になる。
実際、消防で悪天候だからミスしましたっていうのは通じない。

67:2013/12/02(月) 17:46:42.85 ID:
>>55
じゃあ、お前が飛んで拾ってみろ。

そもそも山で遭難するのが恥。遭難するくらいなら登らないという判断をするのが
超基本。遭難したら助かればもうけものなんだよ。ミスは通じないって、おまえが
拾える自信あるようだから、ヘリの免許もって遭難救助隊で活躍すれば?
ミスは是っていに許さないよ?

間違ってるとは言わせないぞ。

100:2013/12/02(月) 17:54:04.67 ID:
>>67
だな。
山を上るな、そして3Mから落ちたくらいで死ぬなって話だわな。

110:2013/12/02(月) 17:56:40.76 ID:
>>100
人間は自分の背の高さから頭を打ちつけても死ぬがな

347:2013/12/02(月) 18:48:17.53 ID:
>>67
バカは黙っててくれマジで

349:2013/12/02(月) 18:49:07.66 ID:
>>347
バカが何か言ってらw

368:2013/12/02(月) 18:53:03.56 ID:
>>347
つ[鏡]

383:2013/12/02(月) 18:57:24.14 ID:
>>347
冬山でヘリ操縦する身になってみろやコラ
二次災害なったらどうしてくれるんだコラ

58:2013/12/02(月) 17:43:30.13 ID:
この事故を契機に富士山ではヘリ救助は禁止されます。

69:2013/12/02(月) 17:46:58.41 ID:
>>58
その前に一般人の冬期入山禁止だろ

64:2013/12/02(月) 17:45:23.62 ID:
遭難したミスを棚に上げて家族が訴えるに一億ウォンw

391:2013/12/02(月) 18:59:20.59 ID:
>>64
棚に上げるのは遭難者であって第三者の家族じゃねーよ阿呆

73:2013/12/02(月) 17:47:29.64 ID:
これで訴訟になったら山岳救助を実行する敷居が下がって
救助されずに無くなる人が増えるだろうな
京都山岳会の出方に注目

86:2013/12/02(月) 17:51:36.43 ID:
>>73
消防は119番に通報されれば
どんな時でも山奥でも救助する義務がある
それができないなら税金泥棒だ

78:2013/12/02(月) 17:48:20.95 ID:
>>1
えーっと
これは、どういう罪に問われるの?

85:2013/12/02(月) 17:50:58.36 ID:
消防は反省と改善は必要だけれど、まあ仕方がないな。

よくいわれる表現だけれど、遭難者は遊びに行って事故にあい
消防などの救助者はそれを命がけで助けに行くんだから。
救助者がせいいっぱいやって無理だったのは、もう仕方がないと受け入れるしかない。
さもなくば、登山というレジャー、山岳救助の両方が崩壊する。

96:2013/12/02(月) 17:53:22.70 ID:
>>85
消防は道楽じゃなく、それで飯食ってる仕事なんだけどな

125:2013/12/02(月) 18:01:16.24 ID:
>>96
うん? 消防が道楽だなんてひとことも書いてない。
命がけで職務に当たっていることは、重々承知している。

まあ、俺の文章が誤解されやすいものだったのなら、スマン。

101:2013/12/02(月) 17:54:11.35 ID:
消防はそれが仕事だからミスをしたら訴えられることもあるのは当然。
でもまあ本人同士の問題だけどな

113:2013/12/02(月) 17:57:17.46 ID:
>>101
落下させるなんて仕事人として最低だよな
出来ないなら仕事するなと

115:2013/12/02(月) 17:57:56.71 ID:
>>113
チョン死ね

121:2013/12/02(月) 18:00:47.53 ID:
>>1
成功確率が100以上を確信できない場合は救助は断るのがいいな。
ましてや山は遊興だし。

132:2013/12/02(月) 18:02:59.86 ID:
遭難後48時間経ってからしか救助には出動出来ない法律を作るべき。
諦めやすいはず。

133:2013/12/02(月) 18:03:03.70 ID:
 
隊員にミスは無かった by 静岡消防局
 

150:2013/12/02(月) 18:06:06.08 ID:
>>133
実際嘘ではないと思うよ。何メータの風が吹いていると思っているんだ。そこでホバリングして
一刻も早くはめろといわれれば、できないことはないが、上でもいわれている方がいるが、
助けるほうも命がけなんだよ。ミスは許されないかもしれないが、ここでたたいている連中は
ぜひ冬山に一度登っていただきたい。

富士山は絶対にお勧めしない。

180:2013/12/02(月) 18:12:11.25 ID:
>>150
落下地点に金具を素早く落とし上昇。
ロープは200mくらい出して、ホバリングしてなくても大丈夫なくらい余裕もたせておく。で、ロックしたらヘリごと上昇して完全に浮かせてから巻き上げる。とかじゃなぜダメなん?

412:2013/12/02(月) 19:03:43.56 ID:
>>180
今回3mだけどこの程度なら運が悪くなかったら死んでなかったけど
200m釣り上げて落としたら絶対死ぬよな

134:2013/12/02(月) 18:03:11.03 ID:
そもそもこの四人って,そこそこの経験者で
しかも冬山避難者救助訓練で富士山登ってたんじゃないっけ??

266:2013/12/02(月) 18:30:33.10 ID:
>>134
そこに油断があるんじゃね?
どんな経験者でも事故はあるし、半端な経験者が一番危ないのは
どこの世界でも同じだと思うが。

137:2013/12/02(月) 18:03:44.18 ID:
ネトウヨ 「登山者は人に迷惑をかけるな!死ぬなら勝手に死ね!」
報道 「あのー今回は救助隊が訓練中に事故を起こしたんですが」
ネトウヨ 「ご遺族はさぞ無念だろう…これは誰も悪くないよ…」

322:2013/12/02(月) 18:41:49.98 ID:
>>137
訓練中? 捏造するなよ報道

139:2013/12/02(月) 18:03:55.59 ID:
これからイモトの所為で舐めて山に登って遭難するケースが増えるだろうなwww
ざまあwwwwwwwww

144:2013/12/02(月) 18:04:47.71 ID:
落とした隊員可哀想だな
間抜けな死に方したゴミざまぁw
腐れ遺族はちゃんと捜索費用払えやボケが

155:2013/12/02(月) 18:07:53.21 ID:
>>144
いや、消防は謝罪と損害賠償すべきだろう
プロならプロの仕事しなさいってこった

167:2013/12/02(月) 18:09:44.46 ID:
よく、山での遭難は実費請求するって話を聞くけど、救助に失敗しても請求されるのかな?

199:2013/12/02(月) 18:16:30.92 ID:
問題は、落下だけではなく

落ちた要救助者を見失い、再度の吊り上げ
ができず、日没とともにヘリが帰投を余儀なく
されたことでしょう

202:2013/12/02(月) 18:17:19.95 ID:
救助隊が仕事でミスをしたって話だろう
仕事のミスには自己責任だの天候だのは関係ない

208:2013/12/02(月) 18:18:09.21 ID:
ってか冬山登るなら保険に入って欲しい。
夏山登るのは国民の権利として認めるからさ。

山岳警備隊だってただじゃないんだから。

221:2013/12/02(月) 18:21:03.33 ID:
>>208
ごもっともですが

今回遭難された方々は、趣味の登山では
なく、山岳救助を行っている人たちで

訓練の目的で登られたそうです

268:2013/12/02(月) 18:30:53.69 ID:
>>221
テレビで報道してたよね。冬山での遭難者の救助訓練をするために富士登山をしてた…って。

それにしても静岡市消防局は何をやってるんだ?これは本来は業務上過失致死罪だろ?

下関市消防局でも、救急車の行き先を間違えて患者さんを死亡させるミスが11月に2件も続発したし、消防の不祥事が続くねぇ……。

278:2013/12/02(月) 18:32:55.46 ID:
>>268
>11月30日に6人で登り始めたが、
>2人は体調不良や高山病で引き返した。
>4人は登山用ロープで体を結び合い、
>山頂を目指していた。

この2人の救助を優先してれば全員たすかったのにね。

220:2013/12/02(月) 18:20:59.83 ID:
ミスは誰にでもあるから という理屈は救助隊員には当てはまらないよ。
彼らは普段は仕事をせず、訓練と筋トレだけをして高給を貰っている。
絶対にミスをしないようにこういう処遇なのだから、ここでミスをして人を殺してるのは絶対に許されない。
会社員と同じ感覚で
ミスは仕方が無い。誰にでもあるよ。
なんていうのは思考停止している間抜け。

235:2013/12/02(月) 18:24:24.84 ID:
>>220
まるっきり無職か専業主婦の思考でワロタwww
自分は責任がまるで発生しない環境にいるんでミスらない
そして誰かのミスは許せないんでしょwww
助けたいと思っても、それが上手く行かないことなんかあるよ
産婦人科やってんだから死産とか許せない?絶対?普段から産婦人科やってるから?
働けよwww

269:2013/12/02(月) 18:31:01.67 ID:
>>235
いや、朝鮮人の思考だな(笑

226:2013/12/02(月) 18:21:41.19 ID:
なんで御殿場・小山消防局でなく
静岡市消防局が救助してたの?

232:2013/12/02(月) 18:23:37.22 ID:
救急車で搬送時に、担架から落として
老人が無くなった事故を思い出した。

260:2013/12/02(月) 18:29:14.54 ID:
ミスはいかんが、
あんな強風が吹くところにヘリ飛ばさなくていいよ。
隊員が危ない。

332:2013/12/02(月) 18:43:47.39 ID:
>>260
○メートル以上の風がある時にはヘリ飛ばしちゃいけないって法律はないのかね?
あんまり無理言っても救助隊員が犠牲になったら何にもならない。

261:2013/12/02(月) 18:29:44.46 ID:
ほんとに3メートルか?
もっと高くから落として直接の死因になったんじゃないか?
ヘリで3メートルまで近づくなんて危険じゃね

267:2013/12/02(月) 18:30:42.41 ID:
>>261
ロープ

271:2013/12/02(月) 18:31:13.48 ID:
>>261
アスペ乙

277:2013/12/02(月) 18:32:36.94 ID:
そのうち、医者の様に威張りだすぞ。
責任が持てないことは、やらない。

292:2013/12/02(月) 18:36:10.94 ID:
>>277
人助けに失敗して処罰されるなら、人助けなんてアホ臭いだけじゃんw
いまどきの賢い医者は命に関わらない仕事に就いてるよ。

285:2013/12/02(月) 18:34:27.49 ID:
地上30mの時点でハーネスは外れて
隊員が自力で男性を抱えるながら ヘリは高度を下げるも
地上3mで力尽きてしまったんだそうな
やりきれん

309:2013/12/02(月) 18:39:26.20 ID:
>>285
隊員さんも無念だっただろうね

314:2013/12/02(月) 18:40:27.16 ID:
>>285
ヘリ自体危険だろう、そういうの。

290:2013/12/02(月) 18:35:19.06 ID:
イモトも冬の富士山で訓練するんだよなぁ
ヤバイヤバイ

307:2013/12/02(月) 18:38:57.98 ID:
>>290
8合目あたりは森林限界?で吹き曝しの魔界じゃ無かったっけ?冬の富士山は。
何年か前に片山右京パーティーも、テントごとすっ飛ばされて死亡事故に成ってたな。

冬山は腹括っている人間以外は、やるべきじゃ無いとは思うかな…

元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385972841/
関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

